このページの本文へ

検索 メニュー

お知らせ

このページの位置: ホーム > お知らせ > 【イズモコバイモ祭り2019】

【イズモコバイモ祭り2019】

皆さま、寒さ厳しい冬真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。今年の川本町は例年より暖冬で雪が全くありません。こんなに雪が降らないのはかなり久しぶりではないでしょうか。
さて、2月も折り返しを迎え、来月の今頃は川本町の春を彩るあの花が見頃を迎えます。
『イズモコバイモ』(絶滅危惧種)
この花が咲けば川本町にも春がやってきたなと思う瞬間がやってきます。(『イズモコバイモ』は絶滅危惧種に指定されている大変貴重な珍しい花であり、川本町谷戸地区は日本一の群生地と評されています)
今年もこの花を大勢の方に見てもらうため、地元の方を中心に草刈りや清掃などの自然保護活動が行われてきました。
期間中はガイドの方が丁寧に案内をされ、イベント時にはうどんやお寿司の販売も行われます♪
昨年は1ヶ月で約2,000人の方が来られたイズモコバイモ祭り。今年も大勢のお客様を迎えるため、準備を進めているところです。
~イズモコバイモ祭り2019~
期間:平成31年3月1日(金)~3月31日(日)
場所:島根県邑智郡川本町谷戸地区
見頃:3月中旬~下旬(気候によって異なります)
ウォーキング:3月17日(日)
学習会&観察会:3月21日(木・祝)、24日(日)
春の訪れを川本町で感じてみませんか?
そこには恥ずかしそうに咲く愛らしい花と、絶滅危惧の花を守る住民のアツい思いがあります。
是非一度お越し下さい(^^)/
※開花状況はFacebookにて状況をお伝えしていきます。
※お問い合わせ先
川本町観光協会Tel.0855-74-2345

このページの先頭へ