このページの本文へ

検索 メニュー

お知らせ

このページの位置: ホーム > お知らせ > 廃線から5年、駅に再びにぎわいを!駅イベント月間スケジュール

廃線から5年、駅に再びにぎわいを!駅イベント月間スケジュール

令和5年3月はJR三江線の廃線から丸5年となる節目です。
この機会に多くの方に町を訪れていただけるよう、川本町観光協会ではたくさんのイベントを企画しています!

3月5日(日)の「三江線の日」に行われるレールバイク ビタ止め選手権に始まり、3月25日(土)、26日(日)には、駅舎に特設ステージを組み、石見神楽や江川太鼓、吹奏楽などの町民参加型のイベントを開催します。

午前は今年初のレールバイクイベント、午後はテレビでおなじみの「ビタ止め選手権」を行います。

昨年テレビ番組の収録で「ガンバレルーヤ」さんに挑戦いただいた際には、いつかオリンピック競技に選ばれるのではないかと大盛り上がりでした。
ブレーキがない足漕ぎ式のレールバイクを定位置にビタっと止めるのは意外と難しいのです。皆さまの挑戦をお待ちしております!

日本海テレビ ガンバレルーヤの週末移住バラエティ 冠ルーヤ

※川本町での収録回はHuluやFANY Channelで見逃し配信中です!

廃線から丸5年の節目となる3月31日(金)は、三江線ラストランの運転を担当した、元運転士である那須野さんのトークショーとお宝鉄道部品の展示会を行います。そして、4月2日(日)には、旧因原駅へ出張し、さくらレールバイクを運行します!

これから各イベントの案内もしていきますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!
レールバイクのご予約は川本町観光協会(📞0855-74-2345)までお電話ください。

このページの先頭へ